タップルに直撃インタビュー!大人気マッチングアプリのプロダクトマネージャーにグイグイ質問してみました

タップルに直撃インタビュー!大人気マッチングアプリのプロダクトマネージャーにグイグイ質問してみました

マッチングアプリ「タップル」は毎月幸せ退会する方が1万人以上おり、恋活期間は平均2カ月未満(※)という実績のあるサービスです。

昨年には気になる映画や行きたい場所、やりたいことなどでつながれる「デートプラン」機能も追加され、より気軽に気の合う相手とつながれるのが魅力。

また、徹底した監視・サポート体制で安心安全にアプリを利用することができます。

(※タップルで恋人のできた男性の半数以上が退会アンケートで「タップルで恋人ができたため」と回答 。2021年12月時点)

小川 晃司

今回は株式会社タップル シニアプロダクトマネージャーの樋口さんにインタビューを行いました。

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さっそくインストール
目次

サービスの特徴について

小川 晃司

それでは樋口さん、本日はよろしくお願いいたします。

樋口さん

よろしくお願いします。


—タップルさんは、どのような特徴があるマッチングアプリなのでしょうか?


樋口さん
タップルは、年齢や職業などの条件で検索する出会いだけでなく、趣味や行きたい場所、やりたいことなどをきっかけに人とつながれるマッチングアプリです。

そこが大きな特徴でコンセプトとなっています。

あと使い方に関しては、画面上に異性がリストで並んでいて「いいね」を送るというよりは、フリックで出てきた人を「いいかも」「イマイチ」する操作が特徴となっています。


—そうですよね。すごいサクサクとたくさんの人がでてくるという印象があります。


趣味でつながれるという点をもう少し深堀りしてお聞きしたいのですが、どういった点を工夫して設計されているのでしょうか?


樋口さん
自分の趣味を設定するようなものは他社さんでも実装されていると思うのですが、タップルの特徴として昨年実装した「デートプラン」があります。

異性をフリックするのと同じ操作で「好きなもの」や「興味のあること」をカード形式で提案しています。

スワイプすることで「行きたい場所」を設定でき、同じ「デートプラン」を設定している相手とつながれるわけですね。

例えば、最近ですと川崎フロンターレさんとコラボさせていただいたのですが、「川崎フロンターレの試合に一緒に行きたい」という「デートプラン」を設定している異性のリストを見ることができるので、趣味が合う相手とつながることができます。

また、チケットぴあのデータを活用していて、最新の映画やコンサートの情報がほぼリアルタイムでアプリ内に反映されるようになっているので「新しい映画を見に行きたい」というのでつながることもできます。

このような点が他社さんにはない特徴かなと思います。


—タップルさんは累計マッチング数が3億組で国内最多であるというのを拝見しました。

すごい数字だなと思ったのですが、それだけマッチングするのは「共通の趣味でつながれる」とか「フリック式で簡単に操作できる」というのが要因としてあるのでしょうか?


樋口さん
実は最近5億組を突破したのですが、やはり「基本的な動作の軽快さ」や「たくさんマッチできる」というマッチングの精度が貢献しているかなと思います。

タップルは2014年から運営しているサービスですが、昨年に「デートプラン」という機能を実装してから、ここ1年くらいで利用者はかなり増えています。

サービス開始からこれまでの変化

小川 晃司

樋口さんがシニアプロダクトマネージャーとして参加してから、タップルさんはどのような変化があったのでしょうか?

樋口さん

私が参加しているのが2021年の10月からになるのですが、ちょうどコロナ禍で緊急事態宣言も発令され、なかなか新しい人と出会えないという世の中の状況がありました。


樋口さん
弊社が行ったアンケート調査では、新型コロナウイルスの流行以前と比較して約8割の男女がパートナーがほしいと思うようになったという結果があります。

「プライベートについて考える時間が増えた」という声もあり、恋愛へのニーズが高まっているところに応えなくてはいけないというのがミッションとしてありました。

コロナ禍により合コンなどの飲み会で人とつながるというのがかなり減っている中で、どういった出会いを提供するかというところから、新しく出来た機能が「オンラインデート」と「デートプラン」です。

  • オンラインデート・・・アプリ内の通話機能で自宅で気軽にオンラインデートができる機能
  • デートプラン・・・やりたいことや行きたい場所をきっかけにマッチングできる機能

出会いの多様化が求められている中で「オンラインデート」や「デートプラン」を実装して新しいアプローチをしていくという点が最近のアップデートです。


—以前は女性のみがデートプランを出して、男性がそれに対して反応するという仕組みだったと思うのですが、今は両方できるんですね。

樋口さんはい、それは「おでかけ機能」というものです。3月にリニューアル版を全体公開しました。

おでかけページから行きたいデートプランと日時を選択するだけで、24時間以内にデートの相手を募集することができます。

以前の「おでかけ機能」では、選べるデートプランも10種類程度で、デート募集ができるのは女性のみだったのですが、新たに1,000種以上のデートプランから選択できるようになり、男性も女性も使えるようアップデートしております。

従来の「おでかけ機能」というのは早くデート相手が見つかるというシンプルな打ち出しだったのですが、それにデートプランを紐づけたことで出会いの多様化というところに対してアプローチしています。


—例えばどのような人がその機能を使うイメージでしょうか。

例えば、メッセージのやり取りが苦手だったり、メッセージは続けられるけど距離を縮められなかったりする人が一定数いらっしゃることがわかっていました。

そういった人が良い相手に出会うために、まずは色んな人と会ってみて、その中で感触を確かめていくような出会いの手段があってもいいのかなと思っています。

メッセージで仲良くなっていくというプロセスがあってもいいですし、メッセージが苦手な人は、色んな人と会って良い人を見つけていくというプロセスがあってもいいのかなと。

あとは、アプリ内で通話機能があるのですが、利用者がかなり増えています。

メッセージが苦手だけど最初に会うのは抵抗があるという人は、通話をして仲良くなっていただくというステップもとれます。

そういう関係性を作っていく手段をいくつか提供させていただくというのが今のタップルになっています。

タップル利用者の年齢層と会員数

小川 晃司

タップルさんは20代の方が多いイメージなのですが、私のような30代後半の男性が「デートプラン」や「おでかけ機能」を使ったとして、女性がレスポンスをくれるものなのでしょうか?

樋口さん

そうですね、タップルの会員様の多くは20代後半の方です。


樋口さん
以前は20代前半のイメージが強かったかなと思うのですが、昨年デートプランのリリースと同時にブランドのロゴを変えて、UIもかなりアップデートをしています。

それから20代後半の方にも使っていただけるようにマーケティング戦略も変わっていることや、コロナ禍でマッチングアプリを新たに利用する方が増えたこともあって、今は20代後半が一番多いです。

30代の方であれば、少し年下の女性がいい男性もいらっしゃいますし、女性にしても少し年上の男性がいいという方もいらっしゃるので、全然ありだと思います。


—20代後半の方が多いというのは男女両方でしょうか?


樋口さん
そうですね、男女ともに25歳〜30歳が中心になってきています。


—タップルの会員数についてもお伺いしたいのですが、少し前まで会員数700万人という数字を見かけておりまして、最近だと1,400万人になっている記事も拝見しました。


実際のところはどうなのでしょうか?


樋口さん
タップルがプレスリリースなどで公式公開していた数字が現会員様という形で退会した方を除いて公表していたのですが、そちらが700万人突破という形でお伝えしています。

ただ、他社さんの公開数値は累計会員数であることが多いので、同じ基準で数値を揃えていきたいということになり、累計会員数でいうと1,400万人となっています。


—タップルさんはすごい伸びているなという印象が強いのですが、先ほどのターゲットやマーケティング戦略の変更というところが要因としてあるのでしょうか?


樋口さん
そうですね、詳細はお伝えできないのですが、マーケティング戦略も一因としてあると思います。


—今、最大手と呼ばれているようなマッチングアプリでも累計会員数1,500万人なので、タップルさんは射程圏内といいますか、抜ける位置まで来ているような気がします。

そういったところも意識していますか?


樋口さん
そうですね、やはりナンバーワンを目指すというのは社内の文化としてありますので、そこは常に意識しているところではあります。

幸せ退会の平均が2カ月未満の理由

小川 晃司

タップルで幸せ退会される方は2カ月未満の方が多いというのを拝見しました。

 

私の認識だと3~4カ月が業界平均かなと思っていたのですが、ここまで早く成立できるのはなぜなのでしょうか?

樋口さん

本当に結婚相手を探すのであれば、お相手を条件で絞って合致した人じゃないとダメだというのでじっくり探される方が多いと思うのですが、タップルは「恋愛の楽しさ」というところを伝えていきたいと思っています。

 

例えば、デートプランでつながってお付き合いに発展するなど、もう少しライトというか、成立にいたるプロセスが少し違うのかなと思いますね。


—お相手を条件で見てしまうと無限ですよね。


樋口さん
そうですね。無限の条件を設定して、その中でフィルターをくぐられた方と面接のように減点式でデートをしている方も多いと思います。

その中でタップルはちょっと違うアプローチでサービスを提供できているのかなという感覚はあります。

やはり、もっと恋愛の楽しさやデートの楽しさを伝えていきたい。その中で良い人と出会っていただきたいという想いがありますね。

私たちもこの間数字を出してみて、幸せ退会された方の活動期間が短くて驚いたところはあります。


—そうですよね。私も「こんなに早いんだ」と驚きました。


樋口さん
ただ、サービスとして1人の相手を見つけるのに半年は時間かかりすぎだよねというのはあるので、早く良い相手と出会っていただきたいというのはあります。

そのために、先ほどのフリックで色んな人と接触する機会を増やしたり、デートプランで趣味が合う人とつながれたりという機能を実装しています。

今後のタップルの展望

小川 晃司

タップルさんはミッションとして「出会いを変え、毎日をもっと楽しくする」、ビジョンとして「オンラインの出会いを、当たり前に。」というのを拝見しました。

 

今後のタップルさんは恋活に限定されずに、その先の婚活や結婚なども考えられているのでしょうか?

樋口さん

日本の少子化が社会問題となっていますが、私たちのサービスが社会貢献できることは「少子化対策」の一歩手前として「恋愛総量を増やすこと」かなと思っています。


樋口さん
今の日本の社会は交際経験率がどんどん下がってきていて、誰とも付き合ったことない人が増えてきています。

結婚されている方が子どもを産みにくい社会であるというのはもちろんあると思うのですが、その手前のところで恋愛の総量が減ってしまっているというのは、事実としてあると思います。

その「恋愛の総量を上げる」というのが私たちのやりたいことです。

その中でいい関係が築き上げられていき、最終的に結婚に至りお子さんが産まれるというパターンがあってもいいですし、あるいは恋愛を楽しむスタイルというのも私たちは肯定したいというのもあります。

そういったことも含めて「出会いを変え、毎日をもっと楽しくする」というミッションを掲げています。

結婚だけが全てではないですし、人それぞれの恋愛を楽しんでいただけるのが一番の理想ではあります。


—サイトを拝見していると、タップルさんは「オフラインのような自然な出会いを」という方向性で進められているのかなと思うのですが、今後なにか変わる予定などはありますか?


樋口さん
今は現在使っていただいているお客様の満足度をいかに引き上げられるかというのに注力しております。

例えば、AIを使ってマッチング精度をいかに上げれるかというところで、男女の双方向で条件が一致するなどマッチしやすい人をおすすめするとかですね。

色んな人が出会えるための技術精度を上げていきたいというのが一つあります。

機能的なアップデートではないのですが、使っていて良い人に出会える可能性が上がっていくというところを注力ポイントとしてやっていきたいです。

あとはそれを助けるものとして、プロフィールにどういう情報を載せていただくのがいいかというところに対してはもっと工夫の余地があると思っています。

今はやはり写真がメインとなっています。

人の印象は写真で分かることもあるのでそれが悪ではないのですが、どういった付加情報があれば、その人がより魅力的に見えるのだろうというのを考えていく必要があると思います。

見せ方で「その人の良さをどのように立体的に浮かび上がらせるか」というのは、今度もやっていかなくてはいけないテーマだと思っています。

読者へメッセージ

小川 晃司

最後に読者の方に向けて伝えたいことや想いがあればお願いします。

樋口さん

マッチングアプリに対して皆さんが不安に思う材料を私たちは解消していきたいと思っています。


樋口さん
例えば、安心安全というところに関しては業界内でもかなり厳しい基準を設けてサービスを提供していますし、カスタマーサポートの体制に関してもマッチングアプリで唯一HDIの格付け(※)で3つ星を獲得しています。

マッチングアプリで不安になるところに関して、私たちは全力を尽くして改善していきたいと思っています。

(※顧客視点から各企業のWebサポート及び問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを評価し、それを格付けとして公開しているもの)

先ほどのAI技術についてもマッチングを良くすることだけでなく、不正利用者の検知にも活用しています。

安心・安全への対策」はこの1年かなり注力してきたところで、社内の女性社員が「女性が使うときにどんなところが不安なのか」というのを汲み取って開発に活かしていますし、ユーザー様にもアンケートやインタビューで生の声を拾って、安心できるアプリ開発に活かしているというのがあります。

また、マッチングアプリに関する不安は周りに言いづらいと思いますので、会員様が困ったときのLINE電話サポートというものを提供しております。

LINEで友達登録をしていただくと、気兼ねなく相談できるというサポート体制を整えています。

我々も全力を尽くしておりますので、もし興味があればぜひ一度使ってみていただいて、その中で良いパートナーを見つけていただけると一番嬉しいです。

最後に、タップルではオンライン護身術というのを無料公開しておりまして、アプリの選び方や利用時の注意点などを分かりやすくイラストにしているので、ぜひご覧いただければと思います。

おわりに

お話を聞いてタップルの魅力をたくさん知ることができました。

マッチングアプリに対してまだまだ抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、タップルなら管理体制がしっかりしていて、不安なことはLINEで相談できるので安心安全に使えるのではないでしょうか。

「婚活して早く結婚したい」というよりは「楽しい恋愛がしたい」「毎日を充実させたい」という方にぴったりのサービスだと思います。

好きなことや行ってみたい場所で気軽につながれて、安心安全な出会いを提供してくれるタップルで、素敵な出会いを見つけましょう。

タップルは現在8周年記念のキャンペーン中です!ぜひこの機会にタップルに登録してみてくださいね。

  • 「デートプラン」機能で気の合う相手とつながれる
  • アプリ内の通話機能で「オンラインデート」ができる
  • 「おでかけ機能」で24時間以内にデートの相手を募集できる

 

恋活・婚活マッチングアプリ『タップル』

最後までお読みいただきありがとうございました。