エン婚活エージェントに直撃インタビュー!業界に先駆けてオンライン結婚相談所をリリースした理由とは

エン婚活エージェントに直撃インタビュー!業界に先駆けてオンライン結婚相談所が生まれた理由とは

転職サイト「エン転職」などの人材サービスを展開するエン・ジャパングループが運営しているオンライン完結型の結婚相談所「エン婚活エージェント」。

エン婚活エージェントは以下のような特徴があり、婚活者から人気を集めています。

  • 料金がリーズナブル
  • 6カ月以上活動を続けた方の成婚率30%
  • 大手の安心感がある
  • 専任コンシェルジュがサポート
  • 全額返金保証がある

そんなエン婚活エージェント株式会社の横田さんにインタビューを行いました。

エン婚活エージェントがどういったサービスなのか詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

サービスの特徴

サービスの特徴

小川 晃司

それでは横田さん、本日はよろしくお願いいたします。

横田さん

よろしくお願いします。

—御社はオンライン結婚相談所ということで、店舗型の結構相談所とはどのような違いがあるのでしょうか?サービスの特徴を教えていただけますか?

横田さん弊社は「始めやすく続けやすい価格で1年以内に結婚を実現する」をコンセプトとしているオンライン完結型の結婚相談所です。

登録からファーストコンタクト(初めてのお見合い)までオンラインで完結できます。ただ、お見合いは選択制になっておりますので、実際にお会いしてみたいということであれば会うこともできます。

—オンラインでお見合いしたいという方と、実際に会ってお見合いしたいという方の比率はどのくらいなのでしょうか?

横田さんコロナ禍ですので、感染者数などに応じてオンラインで会うかリアルで会うか選択していただくことが可能です。

実際に会っていただくことによって、その人の雰囲気や人柄などがわかりますし、あとは香り、匂いを気にされる方もいらっしゃいます。

初めはオンラインでも、2回目以降は実際に会っていただきご判断いただく方もいらっしゃいます。感染者数が落ち着いてきている場合は、初回からリアルにお見合いされる方が多いですかね。

—会ってお見合いをする場合は、従来のようなホテルのラウンジなどが多いのでしょうか?

横田さんそうですね。ホテルのラウンジや喫茶店、カフェでお会いしていただく形になります。

—ホームページを拝見すると顧客満足度が非常に高いことが分かります。成婚実績No.1に繋がる取り組みとして、お客様と接する際にはどのような気遣いや工夫があるのでしょうか。

横田さん弊社がオンライン結婚相談所のサービスを始めたのは2016年の7月からになります。

今となってはこのコロナ禍でオンライン婚活というのは当たり前になってきていますが、サービスを始めた当時は、”オンライン結婚相談所”というものがまず存在していませんでした。

今では、時代に合ったオンライン完結型で便利で低価格で提案ができるのが魅力だと思います。

また、成婚実績というものがオンライン結婚相談所のなかでも違いまして、弊社は2016年からサービスをスタートしておりますので、6カ月以内に成婚された方が業界トップクラスの30%です。

—それはすごいですね!

横田さんサービス面、価格面、成婚実績を含めるとコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

サポートに関しては、一人ひとりに専任コンシェルジュが付き、活動のサポートをいたします。

オンライン完結型だとどうしてもサポートに不安を感じる方もいらっしゃいますが、他社さんと比べて低価格でもサービスのクオリティは高く、Zoomなどで面談も可能ですし、紹介人数やお見合いの申し込みができる人数は変わりません。

ですので価格は安く、サービスのクオリティは高く、店舗型とほとんど変わらないというのが大きなポイントだと思います。

サービスをはじめたきっかけ

サービスをはじめたきっかけ
小川 晃司

業界に先駆けてオンライン結婚相談所のサービスを始められたということですが、そもそもこのサービスを始めたきっかけはなんですか?

横田さん

逆に質問なのですが、そもそも結婚相談所にどのようなイメージがありますか?


—料金が高くて、婚活がなかなか上手くいっていない人が藁にもすがる思いで行く”最後の砦”のようなイメージがありました。


横田さん:
仰るとおりです。やはり皆さんそういうイメージがすごく強くて。

今だからこそマッチングアプリなども急速に普及し始めていますが、まだまだ結婚相談所というと「結婚できない人ばかりいそう」「恥ずかしい」「怪しい」というイメージがあると思います。

私たちはこういった業界を変革したいという思いが強くありまして、結婚相談所を活用して婚活をすることが当たり前の世の中になったらいいなと思っています。

店舗型の結婚相談所だと、どうしても人件費や店舗の運営費がかかる分、入会金や活動費用などは高くなってしまいがちです。

それらの入会のハードルを下げるためにオンラインに特化した結婚相談所を始めました。


—業界に先駆けて始めたサービスということで苦労された点などはありますか?


横田さん:
今だからこそマッチングアプリやオンライン結婚相談所は普及してきていますが、当時は結婚相談所がオンライン完結型であるというのはかなり革新的でした。

業界でも初めてのことをやるという上で、サービスを定着させる、生き残らなければいけないという相当な苦労がありました。


—そうですよね。最近でこそ、このコロナ禍で他社さんもオンライン結婚相談所に参入していますが、始めは大変なご苦労があったのでしょうね。


横田さん:
そうですね。店舗型は実際に店舗に行って説明を聞かないとわからないという部分があったりするんですよね。

実際に店舗運営費用や人件費もかかるので料金が高くなってしまいますし、入会するためには話を聞きにいかないといけないので、敷居が高くなってしまいます。

ただ、結婚相談所を使うことにはメリットがあって、例えば、転職をする時に転職サイトを使って転職するか、転職エージェントを使って転職するかの違いだと思います。

転職サイトを使って転職する場合は、婚活でいうところのマッチングアプリを使って自主的に婚活を進めていくイメージです。

一方、転職エージェントを使って転職する場合は、希望条件なども含め紹介してくれ、転職までアドバイザーが二人三脚で歩んでいくイメージです。

より真剣に結婚を考えているのであれば、結婚相談所を活用していただく方がより効率的でサポートもつくので安心安全です。

そういった部分を周りに広げていきたい、そんな思いでこのサービスを始めています。


—なるほど。確かに自らどんどんやっていける方は、転職サイトを使って自力で履歴書を出して、応募されるといいと思います。

ただ、腰の重い方や時間の無い方はエージェントから紹介された案件に応募した方が効率がいいですよね。

横田さんは2019年からサービスに参加されているとのことですが、前にも同じような業界でご経験されていたのでしょうか。


横田さん:
私はずっとブライダル業界におりましたので、業界としては全く違う業界におりました。


—異業種からの経験ということで、戸惑いなどはありましたか?


横田さん:
初めは私も結婚相談所を利用する方々って結婚できない人が多いのかなと思っていたんです。

でも実際に入社して色々調べたり、お客様の対応をしているコンシェルジュの話を聞いたりすると、素敵な方もたくさんいらっしゃいます。

結婚を真剣に考えていて、効率を重視していると仰って入会されている20代の方や仕事が忙しくてなかなか出会いがないというハイスペックな方もいらっしゃいます。

結婚相談所というと、敷居が高いせいか「そこまでして結婚相手を見つけなくても自然な出会い方で恋愛結婚したい」という考えの方もいらっしゃると思いますが、結婚相談所は出会いのツールの一つであって、出会った後は皆さん普通に恋愛を経て結婚されます。

「どこで出会うのか」ではなく「だれと出会うのか」が重要だと思っています。

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料金プランについて

料金プランについて
小川 晃司

御社の料金についてお伺いさせてください。

 

料金って結婚相談所によってあまりにも違いますよね。お見合い料がかかるところやかからないところがあったり、成婚料もすごく幅があったり。

 

御社のサービスは登録料と月会費のみで、非常にシンプルな設計になっていてわかりやすいですよね。

横田さん

オンライン完結型なので、目で見てわかりやすいサービス価格を提供しています。


—業界に先駆けてオンライン結婚相談所を始められたわけですが、スタートした段階ではどういったものを目指しながら、サービスを始められたのでしょうか。


横田さん:
店舗型に比べると始めやすく、続けやすいというメリットがあると思います。婚活って1カ月、2カ月で終わるということはまずないので。

弊社の平均活動期間は6〜7カ月なのですが、大体どこの結婚相談所でも平均活動期間は半年から1年くらいはかかると思います。

コスト的にも1カ月、2カ月ではなく長期間と考えていただくと、複雑なプランにすると知らず知らずのうちに料金がかかってしまうこともあり、そうすると活動に集中することができない要因にもなってしまいます。

私たちは会員様が幸せをつかむことに集中していただきたいんです。

それに専念できるように、店舗型と比べて料金を安くし、サービスをわかりやすくして、活動を続けやすい環境をオンライン上で整えていきました。

店舗型の結婚相談所と比べると低価格なのにコストパフォーマンスが良いので、初めて婚活される方にまずは気軽に使って欲しいという気持ちが1番強いです。


—たしかにお見合い1件につき2,000~3,000円くらいの費用が発生する結婚相談所もありますが、そうなると活動を渋ってしまいますよね。


横田さん:
そうなんですよ。出会っていただかないと何もわからないにも関わらず、出会うことに対してお金がかかる、だったらやめようとなってしまうのは違いますよね。

そのあたりを従来の店舗型とは違う切り口で考えて進めていきました。

エン婚活エージェントの成婚退会とは

エン婚活エージェントの成婚退会とは
小川 晃司

御社のサービスのなかで、入会する際に電話相談ができると拝見したのですが、ほかにも特徴的なサポート面はありますか?

横田さん

私たちは結婚はゴールではなくスタートであると考えています。

 

(※公式サイト「私たちが大切にしていること」に詳細記載)


横田さん:
業界ではよく成婚という言葉が使われるのですが、成婚というと結婚というイメージだと思うんです。

実際にはマッチングやカップリングなどの状態で退会されることを成婚退会と呼んでいるんですね。そういう結婚相談所がほとんどになります。

でもお客様からすると成婚とは結婚して退会というイメージだと思います。


—そうですよね。婚約が決まって退会するというイメージでした。


横田さん:
この業界では「成婚=マッチングやカップリング」で送り出します。そのような状態で退会するのが本当に結婚の成功なのかというところなんですよね。

大切なのは結婚後も幸せが続くことであって。結婚後も幸せが続いていることが感じられるようなパートナーシップの構築、これを結婚前に行っておくことが大切であると考えています。

結婚は2人が幸せに向かって進んでいくためのライフイベントですが、育った環境が違うと価値観や考え方は違って当たり前だと思います。

だからこそ、結婚前に価値観や考え方をすり合わせを行い、相互理解を持続することが最も大切だと考えています。

弊社はこれら「フィッティング3C」をもとにサポートを行い、成婚の先にある婚約成立までお手伝いしております。

(※フィッティング3Cの詳細は公式サイトに記載)

印象に残っているエピソード

印象に残っているエピソード
小川 晃司

お客様のなかで特に印象に残っている方はいらっしゃいますか?

横田さん

私自身はお客様との接点がないので、コンシェルジュから聞いた話になりますが、30代前半の女性で容姿端麗な方が入会され、お申し込みが殺到したようです。


横田さん:
その方はたくさんの方からお申し込みいただいたのに「お申込みいただいた全員と会うことができずにお断りをするのが申し訳ない」とコンシェルジュに相談があったようです。


—すごくいい方ですね。


横田さん:
はい、とても素晴らしい方だなと思いました。

婚活は自分が選ぶ立場でもありますが、同時に相手に選ばれる立場でもあります。

このように謙虚な姿勢はとても大切ですし、お相手に誠実に向き合う真面目な方だと、こちらとしても応援したくなりますね。実際にその方は素敵な男性に巡り会い、成婚退会されたそうです。


—おおっ!それはよかった!


横田さん:
あとは30代男性の方で、なかなかコンタクトが成立しなかったのですが、理由は写真とプロフィールの書き方にありました。

その方は写真を撮り直していただき、プロフィールもネガティブなキーワードが多かったので、それをコンシェルジュが添削してネガティブな印象からポジティブな印象に変えました。

そうするとコンタクトが取れて無事に成婚退会に至ったという経緯があります。

このようにコンシェルジュのアドバイスを素直に受け止め改善してくれる方は成婚しやすいと言えます。

コンシェルジュはお客様の結婚成功だけを考えて、時には厳しいお話もいたしますが、それはお客様にちゃんと幸せをつかんで欲しいからこそお伝えするのです。

弊社ではホームページに成婚レポートという会員様のお声や写真を掲載していますが、「○○さんのおかげで成婚できました」といったお声があるとこちらとしても非常にやりがいを感じますね。


—御社のサービスでは月6人までご紹介いただけて、10人までは自分で検索して申し込みができると思うのですが、ご紹介はどのような形になるのでしょうか。

機械で条件を入力して選定するのか、それとも人の手が入ってのご紹介でしょうか。


横田さん:
紹介に関しては7つの項目の希望条件(年齢・年収・身長・学歴・結婚歴・子どもの有無・喫煙の有無)がありまして、その項目を入力いただいた後にデータマッチングで紹介する流れになります。

エン婚活エージェントの目指す未来

エン婚活エージェントの目指す未来
小川 晃司

今後の展望としてはどのようなことを考えていらっしゃるのでしょうか。

横田さん

先ほどもお話させていただきましたが、私たちは「結婚成功=結婚成立+結婚後の幸せ」と考えています。

 

結婚成立だけがゴールではなく、お客様の結婚後の幸せが続くようなサービスを提供していきたいと思っております。


—最後に読者に伝えたいことや想いがあればお願いします。


横田さん:
婚活は不安がつきものになると思いますが、1人で行っていても良い方向に進めないことも多いです。

ぜひ1人で抱え込まず気軽に弊社のコンシェルジュに相談していただき、一緒に活動していければと思っています。

婚活を始めることに躊躇して時間だけが過ぎてしまうことが1番もったいないと思います。まずは行動に移してみてください。

専任のコンシェルジュもおりますので、安心してまずはご相談ください。

おわりに

お話を聞いてエン婚活エージェントの魅力をたくさん知ることができました。

「結婚成功=結婚成立+結婚後の幸せ」と定義し、結婚後も幸せが続くよう親身にサポートをしているエン婚活エージェントのサービス。

従来の結婚相談所のイメージを払拭し「もっと始めやすく、もっと便利に」というミッションのもと、新しい常識を創っているエン婚活エージェントのさらなる進化に目が離せません。

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最後までお読みいただきありがとうございました。